2007年11月03日

ハロウィン



10月31日はハロウィンでした。

カナダのハロウィンってかなり大々的なイベントなんですね。子供たちは毎年楽しみにしているみたいです。
この日は堂々と大好きなお菓子をお腹いっぱい食べれるからね。体にはとっても悪そうだけど。
来年から、ハロウィンの時、ハナがお菓子を食べないようにするにはどうすればいいか画策しなきゃなぁ。


とにかく、私はイベントとか祭りとか大好きなので、ハナも仮装させました(^^)


20071102-3.jpg

Trick or treat!


20071102-4.jpg


この店もお菓子くれるかな・・・


20071102-6.jpg

自分が仮装して注目されてるのが分かるのか、かなりご機嫌(^^;)



20071102-5.jpg

はしゃぎ疲れたもよう・・・



夜は家に子供たちがやってくるということだったので、お菓子をいっぱい買って待ってました。手作りとか嫌がられそうだからね。

6時を過ぎた頃、玄関の外から
「Trick or treat!!!」
と叫ぶ声が!

私は初めての経験なもので、ドキドキしながら戸を開けると、4,5人の子供たちが各々に仮装して立ってました!皆カワイイ!!!

来た子供たちは、結局予想よりも少なくて、30人くらい。残ったお菓子は自動的に主人&主人の両親の胃袋に納まることになります。うーん、こんなにイベント続いたら、主人をダイエットさせる暇もないですね。

10月はサンクスギビング、ハロウィン、12月はクリスマス・・・。

12月には会社のクリスマスパーティーがあります。それがとっても楽しみ!何と、バンフにある五つ星ホテル、バンフスプリングスホテルで開催されるんです。パーティー代、宿泊費、次の朝のブランチ、ベビーシッター付き。それで一人40ドル。太っ腹な会社です。
まあ会社側にしてみれば、税金対策も兼ねているのでwin-winですねっ☆




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


最近料理をアップしてなかったです。

今日の夕飯。

20071102-2.jpg

もちキビのオムライス。
卵っぽく見えるのは、もちきび、豆腐、梅酢、塩、水を合わせて滑らかにしたのをフライパンで焼いたものです。
ご飯は、玉ねぎとキャロットソースと共に炒めました。

もちきびのオムライス、キャロットソースは、大谷ゆみこさんの『未来食 つぶつぶクッキング』参照です。



20071102-1.jpg
余ったもちきびできび団子を作りました。
ハナのおやつです。
posted by maple mom at 11:49| Comment(33) | 食日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

こんなに大きくなりました







20071029-3.jpg


カルガリー郊外にて。


20071029-2.jpg

歩くのが大好きです。ハイハイはほとんどしなくなりました。



20071029-5.jpg

スプーンとフォークで頑張って食べてます。

育児書に、手づかみでもいいと書いてあったので、サツマイモとかを手づかみで食べさせていたのですが、うちの母&主人の母から「お行儀が悪い」と言われたので、手づかみはさせていません。

ある育児雑誌によると、食育は一歳から、食べる楽しさを教えよう!みたいなことが書いてありました。
でも私としては、食べる楽しさよりも、食べられること、また食べ物に対して感謝するということを教えていきたいと思っています。
教えなくても、多くの人にとって食べることは楽しみだと思うので。


この日の離乳食は、炊いて醤油で味付けしたカボチャ、パスタです。
パスタには、玉ねぎ、ピーマン、レンズ豆、高きびを塩で味付けしたソースをからめました。



posted by maple mom at 05:10| Comment(3) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

ハナの誕生会

金曜日、ハナのバースデーパーティーをしました。

カルガリーに来て2回、子供のバースデーパーティーに呼んでいただいたのですが、どちらも場所を借り、お料理をオーダーしてパーティーをするという大掛かりなもの。

私たちはどちらかというと、小ぢんまりとした手作りのバースデーパーティーにしたかったので、お家に皆さんを呼ぶことに。

小ぢんまりにしたかったのですが、結局25人くらいの人に来ていただき、かなり賑やかなパーティーになりました(^^)

料理はもちろん私の手作り。マクロビオティック料理です。
マクロの料理って、シンプルだけど時間がかかるんですよね。野菜の力をじっくり引き出す料理なので。

メニューは、
・きんぴらごぼうと人参の葉の塩もみの韓国風のり巻き。
・ちらし寿司
(人参の蒸し煮、舞茸の醤油煮、煎りゴマ、大根の葉の塩もみ入り。味付けはシンプルに梅酢で)
・ジャガイモとブロッコリーのイタリアン温サラダ
・レンコンナゲット(豆腐マヨネーズ、大根おろしの2種のディップを添えて)
・ケーキ二種(ガトーショコラ、カボチャとココナッツのムースケーキ)


でした。

ちらし寿司は小さい子が食べやすいようにおにぎりにして、大根の薄切りを鶴の形に切り抜き、一晩梅酢に漬けてピンク色にしたものを飾りました。

一番のヒットは、レンコンナゲットとガトーショコラ。
レンコンナゲットはかなり沢山作ったのに残ったのは2個だけ。ガトーショコラはすぐに売り切れて、食べれない人もいました。ごめんなさーい!
でも子供たちの中には、豆腐のホイップクリームが嫌いな子も。
「私このホイップ嫌―い」って言われました(^^;)
こっちの甘―いアイシングシュガーに慣れてるから当然といったら当然ですね。

豆腐のホイップクリームには、豆腐臭さを消すためにアーモンドプードルを加えました。最初にメープルシロップなどの液体と滑らかになるまで攪拌するのがポイントです。


パーティーのホストって、予想以上に忙しく、全く写真を撮るなど考える余裕もなし。でも、友人に頼んで何枚か写真を撮ってもらいました。


それがコレ。








沢山のお友達が来てくれて、ハナも嬉しそう!何で来てるのかは分からないだろうけど(^^;)


来てくれた子供たちにお土産をあげるのが習慣みたいなので、私はクッキー3種をつくってプラスチックの袋に入れてあげました。


20071022-6.jpg
これもマクロ。ハロウィンが近いので、クッキー型は、カボチャ、猫、コウモリ、お化け、魔女、ふくろうなどを使いました。
色づけは、黒は黒ゴマを煎ってすったもの。黄色はターメリック。緑は抹茶で。

これも子供たちに大ヒット!私のほうが嬉しかったです。




20071022.jpg
これは部屋のハロウィンのデコレーション。これがスクウォッシュだよ☆


主人も前日は遅くまで、部屋&庭のデコレーションを手伝ってくれました。忙しいのに感謝感謝です!







posted by maple mom at 02:37| Comment(0) | カルガリー生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

贅沢な朝ごはん

20071008-8.jpg



昨日の夜、パンを捏ねておいて、今日の朝焼きました。
いつも同じようにはいかないのですが、今日はちょっと失敗だと思います。なんだか歯にくっつくような食感です。うーん・・・・・

まあ焼きたてということで主人も喜んでくれました。
寒くなってきて、スクウォッシュ(かぼちゃみたいな野菜)が美味しくなってきたので、スクウォッシュスープと一緒にいただきました。
このスープ、ハナも大好きです♪
posted by maple mom at 00:00| Comment(4) | 食日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

モールで昼食♪

今日はシュヌックセンターというモールに行きました。

ハナと出かけるときは、だいたいお弁当を持っていきます。というのは、カルガリーはどこに行くにも結構時間がかかるんです。お昼ごはんの時間にかかることも多いので、お弁当は必需品。



20071008-7.jpg
こんな感じ。
私は主人の弁当の残りをつめるだけの簡単弁当です。




posted by maple mom at 00:00| Comment(0) | 食日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

ファーマーズマーケット

先週の土曜日、ファーマーズマーケットへ行ってきました。

気温はマイナス2度。めちゃくちゃ寒かったです。

寒さの経験があまりない(というか避けてきた)私の体は、寒さに対してアレルギーがあるのか、顔にじんましんがいっぱいできてしまいました!! 車に乗って暖かくするとすぐに治りましたが、これからの冬、どうやって生きていけばいいのか・・・。私の体が寒さに慣れてくれるのを祈るばかりです。

20071008-5.jpg
寒さの中、外でブランチ♪
この後、ハナがガタガタ震えてきたので急いで撤収。もっと厚着させなきゃいけないのか?



20071008+6.jpg
ハデライツの人たちも手作りのものを売っていました。
ハデライツとは、現代の便利なものを一切使わずに生活しているドイツ系の人たちで、全身黒を着ています。彼らが作る野菜がとっても美味しいんです!もちろんオーガニックだし、季節の野菜しかありません。
この日は、ブロッコリーを沢山買いました。

毛糸で編んだ靴下やら手袋やらも売っています。可愛くはないですが、縫製がしっかりしているので実用的なので、ハナに手袋を買いました。

このファーマーズマーケットは夏の間だけの期間限定なので、先週の土曜日で今年は終わりです。
また来年、6月からオープンします。

posted by maple mom at 00:00| Comment(0) | カルガリー生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

一歳になりました!

20071008-4.jpg
おめでとう!ハナ。

先週末、家族でハナの誕生会をしました。
ちょうど、カナダでは先週末がサンクスギビングだったので、主人のお母さんがサンクスギビングディナーを、私がデザートを作ってお祝いしました。


20071008-2.jpg
ハナのケーキ。

カワイイでしょ?私なりに考えて作りました。砂糖、卵、乳製品を一切使用してないので、全然甘くないのですが、ハナにも安心してあげられます。

スポンジはお粥パン。クリームは豆腐に玄米ポンセンを混ぜて作ったクリーム。着色はビーツ。



20071008-1.jpg
これがサンクスギビングディナーです。

私とハナは今が旬のサーモンをいただきました♪





<一年を振り返って・・・・>

ハナが生まれてからの一年、色んなことがありました。
ハナが生まれる前後、主人とは台湾、熊本で遠距離。ハナが生まれてからの最初の2ヶ月はかなりキツかったなぁ。昼夜逆転だったし、主人はいないし。
それからハナを育てる環境などを考えた結果&遠距離は非常に良くないということで、カナダに引っ越すことに。台湾に荷物の整理に行ったり、マクロビオティックの勉強のために東京に通ったり、ハナはいったい何回飛行機に乗ったんだろう・・・(^^;)連れまわしてゴメンね、ハナ。

長い話をかなり省略しましたが、そしてやっと4月、カナダに落ち着いたわけです。

主人とは遠距離だった期間が長いので、今家族三人で一緒に暮らせることがどんなに幸せか実感しています。そりゃ喧嘩をすることもありますが、それも年輪を重ねれば夫婦のいい味になるんじゃなかろうかと楽観しています(^^)
そして、人が普通しない経験を夫婦二人で乗り越えてきた分、絆も強くなったような気もしています。


また遠距離の危機にさらされている今日この頃ですがもうやだ〜(悲しい顔)、これからの自分たちのためにも、ハナの為にも、強く生きていこうと思います。


posted by maple mom at 02:32| Comment(4) | カルガリー生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

カンパーニュ




出来たっっ!!!

20070928-3.jpg

20070928-2.jpg

お、美味しい・・・
噛めば噛むほど味が出る、私の好きな味です!
ライ麦を20%混ぜたので、ライ麦のほのかな香りがしてとっても香ばしいし!

フルーツライは、生地のこね終わりのタイミングがイマイチ分からなかったので本に書いてある通り、10分しかこねなかったので、焼き上がりがちょっと硬かったと思います。なので、これは20分こねてみました。
すると、焼き上がりがとってもふっくら!こねればこねる程ふっくらするのでしょうかね?きっとそうだ。


<昨日の夕食>



20070928-1.jpg



ジャガイモと人参のイタリアンサラダ
 ジャガイモと人参は塩水で茹で、塩味をつけます。熱いうちにオリーブオイルとオレガノをふれば出来上がり

白身魚の焼き浸し
 つけダレはアジアンにしてみました。
 生姜とニンニクはみじん切り。ごま油で生姜とニンニクを炒め、香りを出す。(油が冷たいうちに生姜とニンニクを入れて弱火でじっくり炒めるとしっかり香りが出ます。)
 そこにみじん切りのネギを加えて炒め、昆布だしを加える。塩と醤油で味をととのえ、香菜を加えて火を止める。

魚を焼いて、つけダレに漬ければ出来上がり。しばらくつけておくと味がしみて美味しいです。今回はエリンギを炒めて一緒に漬けてみました。

具だくさん味噌汁 

サトイモ、白菜、豆腐、わかめ入りです。

これに玄米ご飯。






カナダに引っ越してきてから、主人の体重が右肩上がりになっています(´_`。)
いい加減ダイエットさせないとなぁ。

運動なんてしないくせに、「ダイエットは食事じゃなくて運動でするものだ」と主張して引かないんですよね。しかも「mapleのご飯を食べてれば自然に痩せるよ」とも言う。

でも主人は、主人の両親が毎日のように買ってくる(もしくは作る)ケーキだのシナモンロールだのを食べるんですよね。それを止めさせないとなぁ。小さな頃から激甘スイーツを毎日食べてきた人なので、なかなか難しいようです。お母さんたちに、甘いものは買ってこないでとも言えないし、どうしよう。

持ってるベルトが全部とまらなくなっていて、先日新しいベルトを購入したんですよね。日本でいうメタボリック症候群なんて気にしてたらカナダでは生きていけません。多分ほとんどの人がメタボリックなんではないでしょうか(^^;)


posted by maple mom at 01:09| Comment(0) | 食日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

とうとう・・・・・

天然酵母に手を出し始めました( ̄ー ̄)

教室とかあれば、是非行きたいと思っているのですが、何せ私が美味しいと思うパン屋さん自体がないカルガリーには、これまで調べた限りでは、天然酵母のパン教室なんていうものは存在しないようなので独学です。


2週間くらい前から始めた酵母エキス作り。
レーズン、リンゴ、トマトの三種で試してみました。

トマトは2日くらいで発酵し、すぐにエキスが出来上がりましたが、私のやり方が悪かったのか、酵母エキスを完全粉に混ぜて酵母を作った時点で失敗してしまいました。

レーズンとリンゴはちゃんと出来たと思います。
そこで作ったのが、

20070926-1.jpg
レーズン酵母からフォカッチャ二種。



20070926-9.jpg
レーズン酵母から、フルーツライ。



20070926-3.jpg
20070926-2.jpg
リンゴ酵母からアンパンと蒸し饅頭。


です。

フォカッチャ、フルーツライは私の大好きな味♪
アンパンと蒸し饅頭は、リンゴ酵母の酸味が合わなかったのか、風味が良くありませんでした。
蒸し饅頭は、酒かすとか、ホシノ天然酵母とかの方がいい風味で美味しくできるのかなぁと思います。


酵母が残ってるので、今度はカンパーニュに挑戦しようっと(^-^)/




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日、モールの中にある、子供を遊ばせられるところに行ってきました。



そこで・・・・・・ハナは男の子にチューされました ( ̄* ̄ )


カルガリーに引っ越してきて、男の子にチューされるのが初めてではないハナ(^_^;)カナダだから普通なんでしょうかねぇ???それともハナがとってもカワイイから?(←完全に親バカです(笑))



posted by maple mom at 07:05| Comment(2) | 食日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歩いたっ!!!!! ( ̄0 ̄;)


先週の土曜日、ついにハナが歩き始めました。
って早くない???
ヨロヨロヨロっと5歩くらいですが、それ以来毎日自分で歩く練習をしています。

マクロで育てたベビーは確か、体の発達は遅いけど、知能の発達が早いんじゃなかったっけ?確かに歯は2本しか生えてませんけど。


もっとハイハイしていて欲しかった・・・。とまあ、『這えば立て、立てば歩けの親心』な親心は持っていないようであります。

階段はスイスイ登っていくし、引き出しという引き出しを全部開けて中のものを片っ端から取り出すし、この上テクテク歩かれたら・・・・・・考えただけでも痩せそうですもうやだ〜(悲しい顔)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


ロッキー山脈もすっかり冬の衣装に衣替えしたようです。

20070926-8.jpg

うちの近くから見たロッキー。
夏は岩だけになるので、あまり綺麗だと思ったことはないのですが、雪を被ったロッキー山脈は本当に美しいと思います。

posted by maple mom at 06:48| Comment(0) | 食日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

